プレリリース日本橋 午前の部 レポート編
2008年1月19日で、作ったデッキはこうなった。
枚数確認の時点で黒緑決定かなと思った。 もちろん《熟考漂い》タッチで。
ただ赤も考えてよかったか?メインには足りないが。《欠片の飛来》・・・?
《根組み》は絶対入れるべき。 シールド戦だから。
3人に1人は装備品使ってる。 3人に1人は《プレインズウォーカー》使ってる。 タッチしてでも《忘却の輪》は入ってくる。 タッチ4色も普通な形式
だから生物1枚切ってでも入れるべき。推奨。個人的には必須。
とりあえずレポート
1st:緑黒エルフタッチ赤 ○×−
《止められぬトネリコ》強すぎワラタ
《傷刃の精鋭》(暗殺者リムーブで対象生物破壊)が《名も無き転置》を取り除けることを忘れていた。
《ライバル同士の一騎打ち》強すぎ。2体やられるとマジで泣ける。
延長5T目《光り葉の待ち伏せ》で耐え切られる。 分け、パックは相手に進呈
2nd:白青マーフォーク ○××
4T《黒曜石の戦斧》、5T《止められぬトネリコ》→7/6速攻トランプル
《石ころ川の旗騎士》から展開されるマーフォーク強いわぁ
《賢人の消化》(ウィザードマナリーク)強いな。 そのドロー強いな。
3rd:白青キスキン&フェアリー ××
《キスキンの西風乗り》、族系で+2/2飛行だと思ってたら警戒まで付くのか。
2体並んで俺涙目 ライフ4になってから数ターン公開されず逆転可能?
《黒曜石の戦斧》つけて《ナースの精鋭》速攻パンチフルアタック!!
相手ライフ19・・・15点しか入んなかった・・・投了。
・・・・よく考えたら次ターン食らうのは相手の《チドリの騎士》3点だけで俺ライフ1点残るじゃん。 パンプされなかったら俺の勝ちだったんじゃね? 俺なんて死んじゃえばいいのに・・・・
相手ライフ19点の要因、《反目殺しの評決》のテキストを勘違いしてた。
×「あなたより相手のライフが多い」 ○「あなたのライフが相手より」
・・・ダークスティールの脈動シリーズと同じだと思ってたよ。
4th:白黒タッチ青キスキンフェアリー ○○
《良心の呵責》は「攻撃できない」が付くことを初めて知る。また読み落としか。
徘徊悪くないね。てか普通に3/1フェアリーにキャントリップやべぇ。
1−2−1の1パック(4戦目勝利分)ゲット。 くっ・・・orz
《不敬の命令》を1−1以外で打ってない(引いてない)んだが何故だ。
さて・・・だ。この段階での雑感を箇条書きで
★「白青」か「緑黒」が人気・・・若干後者の方が多いか。
★やはりモーニングタイドのコモン多相はスペックが高すぎる
★コモンの旗騎士・アンコモンの+1/1カウンターを置く系サイクル強い
★ある程度部族がまとまってると装備品の威力は異常
見た・使った・使われた異様に強いカード(なるべくレア以外で)
★《雑草刈りのポプラ》(自アップキープに対象-1/1)
★《茨森の模範》(後出の戦士+1/+1カウンター カウンター持ちはトランプル)
★《ライバル同士の一騎打ち》(非共通のタイプ2体が決闘)
★《遠くの旋律》(指定クリーチャー分ドロー)(てかこのサイクル全部)
★《賢人の消化》(ウィザードマナリーク)
★《キスキンの西風乗り》(キスキン・兵士 族系−+2/+2 飛行 警戒)
★《獣道の変わり身》(緑コモン多相)(てか正直多相は全部)
それと、効果が未知数だったためあまりピックをしていなかったが、俗系やばい。
(使ってないのはそもそも俗系持ちを大して引かなかったから。)
シナジーを形成する主なカードは「ライブラリー操作」は当然として「先触れシリーズ」「激突持ち」(特に勝つと帰ってくるインスタント))だが、何もしなくてもデメリットがないのは良い。
・・・さすがに疲れた。午後の部も残ってるというのに。
まぁ、まだ10時間はいるんだし、休んでからでいいや。
《熟考漂い》
《コショウ煙》
《骸骨の変わり身》
《群れの侮蔑》(インスタント 指定クリーチャータイプ分-X/-X修正)
《不敬の命令》
《とどめの一刺しのフェアリー》(飛行 既ダメージ受の生物を破壊)
《巣穴のこそ泥》
《叫び大口》
《キスキンの哀悼語り》
《森林の変わり身》×2(1枚Foil)
《エルフの戦士》(9版再録 2/3エルフ)
《リス・アラナの弓使い》(到達 エルフプレイのたび飛行に2点)
《傲慢な完全者》
《大使の樫》(cip:エルフトークン1体場に出す)
《止められぬトネリコ》(5/5 覇権樹木or戦士 トランプル 自生物被ブロックで+0/+5)
《ナースの精鋭》
《根組み》
《獣道の変わり身》×2(多相 4/4トランプル)
《バネ葉の太鼓》
《ツキノテブクロのエキス》
《黒曜石の戦斧》(装備品:戦士 +2/+1速攻)
《森》×8
《沼》×7
《島》×2
枚数確認の時点で黒緑決定かなと思った。 もちろん《熟考漂い》タッチで。
ただ赤も考えてよかったか?メインには足りないが。《欠片の飛来》・・・?
《根組み》は絶対入れるべき。 シールド戦だから。
3人に1人は装備品使ってる。 3人に1人は《プレインズウォーカー》使ってる。 タッチしてでも《忘却の輪》は入ってくる。 タッチ4色も普通な形式
だから生物1枚切ってでも入れるべき。推奨。個人的には必須。
とりあえずレポート
1st:緑黒エルフタッチ赤 ○×−
《止められぬトネリコ》強すぎワラタ
《傷刃の精鋭》(暗殺者リムーブで対象生物破壊)が《名も無き転置》を取り除けることを忘れていた。
《ライバル同士の一騎打ち》強すぎ。2体やられるとマジで泣ける。
延長5T目《光り葉の待ち伏せ》で耐え切られる。 分け、パックは相手に進呈
2nd:白青マーフォーク ○××
4T《黒曜石の戦斧》、5T《止められぬトネリコ》→7/6速攻トランプル
《石ころ川の旗騎士》から展開されるマーフォーク強いわぁ
《賢人の消化》(ウィザードマナリーク)強いな。 そのドロー強いな。
3rd:白青キスキン&フェアリー ××
《キスキンの西風乗り》、族系で+2/2飛行だと思ってたら警戒まで付くのか。
2体並んで俺涙目 ライフ4になってから数ターン公開されず逆転可能?
《黒曜石の戦斧》つけて《ナースの精鋭》速攻パンチフルアタック!!
相手ライフ19・・・15点しか入んなかった・・・投了。
・・・・よく考えたら次ターン食らうのは相手の《チドリの騎士》3点だけで俺ライフ1点残るじゃん。 パンプされなかったら俺の勝ちだったんじゃね? 俺なんて死んじゃえばいいのに・・・・
相手ライフ19点の要因、《反目殺しの評決》のテキストを勘違いしてた。
×「あなたより相手のライフが多い」 ○「あなたのライフが相手より」
・・・ダークスティールの脈動シリーズと同じだと思ってたよ。
4th:白黒タッチ青キスキンフェアリー ○○
《良心の呵責》は「攻撃できない」が付くことを初めて知る。また読み落としか。
徘徊悪くないね。てか普通に3/1フェアリーにキャントリップやべぇ。
1−2−1の1パック(4戦目勝利分)ゲット。 くっ・・・orz
《不敬の命令》を1−1以外で打ってない(引いてない)んだが何故だ。
さて・・・だ。この段階での雑感を箇条書きで
★「白青」か「緑黒」が人気・・・若干後者の方が多いか。
★やはりモーニングタイドのコモン多相はスペックが高すぎる
★コモンの旗騎士・アンコモンの+1/1カウンターを置く系サイクル強い
★ある程度部族がまとまってると装備品の威力は異常
見た・使った・使われた異様に強いカード(なるべくレア以外で)
★《雑草刈りのポプラ》(自アップキープに対象-1/1)
★《茨森の模範》(後出の戦士+1/+1カウンター カウンター持ちはトランプル)
★《ライバル同士の一騎打ち》(非共通のタイプ2体が決闘)
★《遠くの旋律》(指定クリーチャー分ドロー)(てかこのサイクル全部)
★《賢人の消化》(ウィザードマナリーク)
★《キスキンの西風乗り》(キスキン・兵士 族系−+2/+2 飛行 警戒)
★《獣道の変わり身》(緑コモン多相)(てか正直多相は全部)
それと、効果が未知数だったためあまりピックをしていなかったが、俗系やばい。
(使ってないのはそもそも俗系持ちを大して引かなかったから。)
シナジーを形成する主なカードは「ライブラリー操作」は当然として「先触れシリーズ」「激突持ち」(特に勝つと帰ってくるインスタント))だが、何もしなくてもデメリットがないのは良い。
・・・さすがに疲れた。午後の部も残ってるというのに。
まぁ、まだ10時間はいるんだし、休んでからでいいや。
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